google-site-verification=2DtG-A4wvirgn6E64qHQ4cRJA4HogvdjCNOP-LV1Czc

石島ゼミとゼミ生のブログ

中央大学法学部のファイナンスゼミ

石島ゼミのグループワークってどんな感じ?

対面授業!

 

 

グループワークは対面でしかできない授業の1つだと思うんだよね。

 

 

そもそも何をやっているかっていえば

 

 

やっぱり企業価値評価と考察なんだよね~~

 

 

 

我々のグループワークを簡単に説明しまっせ!

 

faze1

”調査対象企業&ライバル企業の選定”

 

とはいってもここは去年はフィーリングで選んだ感があります(笑)

 

 

私のグループでは対象を任天堂に、ライバルをカプコンとスクエアエニックスにしたんだ

 

 

そうゲーム業界に絞ってやってみたよ

 

 

他のグループだとビール業界やってたなあ

 

 

 

faze2

”財務分析と定性分析”

 

 

財務分析に関しては授業でやってることをやります

 

 

DCF法で企業価値を求めるやつやねえ。Excelに数字打ち込みまくります。

 

 

まあ初学者の私にはできませんでしたね。

 

 

でも大丈夫。ファイナンス大好きマンがいるのでそいつに任せました。ありがとう。

 

 

じゃあ定性分析は?

 

 

企業の強み弱み、特徴なんかをホームページやニュースから引っ張り出す感じ!!

 

 

そんで出てきた材料でわちゃわちゃ会話して分析するんだ

 

faze3

"レポート作成&発表"

 

せっかく集めたものは発表しますよもちろん

 

今回は私のチームの発表を公開します!!

f:id:chuo-ishijimalab:20200909211738j:plain

前提

f:id:chuo-ishijimalab:20200909211805j:plain

 

f:id:chuo-ishijimalab:20200909211839j:plain

 

f:id:chuo-ishijimalab:20200909211855j:plain

 

f:id:chuo-ishijimalab:20200909211913j:plain

 

f:id:chuo-ishijimalab:20200909211929j:plain

 

 

全部じゃないけどね!

 

ほぼ全部よ

 

すごいっしょ!!!

 

 

一緒にやろうよー!!

 

 

グループワーク終わりの飲みがいっちゃん楽しいのよ。

 

 

じゃ!