google-site-verification=2DtG-A4wvirgn6E64qHQ4cRJA4HogvdjCNOP-LV1Czc

石島ゼミとゼミ生のブログ

中央大学法学部のファイナンスゼミ

石島ゼミ生インタビュー part1

ゼミ長編です!

 

 

早速ゼミ長のかんちゃんさんインタビューしました。

 

 

f:id:chuo-ishijimalab:20200831224356j:plain

かんちゃんさん(以下か)経歴

中央大学法学部政治学科4年 

株式投資を通じて金融に興味を持ち、M&A関連の業務に従事という異色の経歴の高身長バンカーです。

内定先はどこかの投資銀行部門

 

 

 

 

 1.何故あなたはこのゼミに?

 

 私「では早速。なんでこのゼミに入ることを決めたのですか?」

 

 

か「もともと株式投資などを通じて金融に興味があった上に、そこまで法律に興味がなく、法律的側面からではなく金融そのものを学びたかったからです。」

  

 

私「なるほど。法律の枠にとらわれずに金融そのものを学ぼうと思ったんですね。法律興味ない人にはうってつけかもしれませんね。このゼミに入ってよかったと感じるところを教えてください。」

 

 

か「いい意味で変わった友達がいて、その人たちが就活に対して真面目に取り組んでいたのが刺激になりました。また、バリュエーションなどのコーポレートファイナンスの基礎を学んだことがインターンに大きく繋がりました。」

 

 

私「バリュエーション?金融の何かですか?」

 

 

か「コーポレートファイナンスにおいて学ぶ企業価値評価のことですね。金融機関のインターンを考えている人には大いに役に立つ内容であると思います。」

 

 

私「なるほど。逆にまだまだだと感じているところはありますか?」

 

か「知名度の低さでしょうか。また、2期生の就職先のばらつきが結果的に少なかった。この2点ではないでしょうか。」

 

 

私「割と似たような人種が集まっているんでしょうか?」

 

 

か「人種はバラバラですね。いい意味での奇人変人が多く多様性に富んでいると思います。」

 

 

私「まるでご自身がまともかのような語りぶりですね。」

 

 

 

2.普段のゼミの活動と就職活動を具体的に

 

 

私「普段のゼミではどんなことを学び活動してるんですか?」

 

 

か「去年はグループワークを中心に行っていました。今はコロナで大変なのでリモートでゼミの講義を受けた後Bloomberg投資コンテストの銘柄選定と資料作成を行っています」

 

Bloomberg投資コンテストについてはこちら
chuo-ishijimalab.hatenablog.com

 

私「では、コーポレートファイナンスに馴染みがない人が多いと思います。そんな人でも大丈夫ですか?」

 

 

か「大丈夫です。安心してください。不定期的な学生だけの勉強会(自由参加)があり、そこで大手金融機関内定者を中心に学びあうということを組織として行っています。」

 

 

私「大変すばらしい制度ですね!逆にゼミの活動外ではゼミ生同士で何かしていますか?」

 

 

か「ゼミ生同士で飲み会やドライブを行っております。それぞれがちょうどよい距離感で。ちなみにゼミ長と筆者は旅行をキャンセルしたがる病気にかかっていますよね。」

 

 

私「」

 

 

私「就職活動はどう進めましたか? 就活においてゼミは負担なほど大変だったりしますか?」

 

 

か「自己分析とOB/OG訪問を重要視していました。志望動機などにロジックが通っているかなどは入念に検討していたと思います。またOB/OG訪問に関しては、石島ゼミの独自のネットワークを有効に活用できたと思います。ゼミの授業に関しては、負担にならないようにコントロールしてくれます。ご心配なく。」

 

 

私「なるほど。オンオフがはっきりしていますね。就活においてゼミはどう関わってきましたか?」

 

 

か「就活に真面目に取り組んだ人が多いので、彼らと壁打ちをしあえたことは大きかったと思います。かなりブラッシュアップできたかと思ってます。」

 

 

私「いいですね。自己分析においては他己分析が大事だと私も思います。」

 

 

 

 

3.最後に

 

私「ゼミ長視点からの先生やゼミ生はどう映りますか?」

 

 

か「個性的でおもしろいです。しかし組織作りをする側としては大変です。(笑)」

 

 

私「その人たちにも是非インタビューしたいところです。そんな個性の強いゼミもゼミ長の運営にかかっていると思いますが、どんなゼミにしたいですか?」

 

 

か「一言でいうと麦わらの一味のようなゼミです。」

 

 

私「というと?」

 

 

か「互いの個性を認めつつ目標に向かっていくダイバーシティ豊かなゼミにしたいなと考えています。」

 

 

私「お忙しい中ありがとうございました。」

 

 

 

 

 

 

石島ゼミについて伝わったでしょうか?

 

 

質問はゼミ生のサイト

www.ishijimaseminar.com

 

もしくはTwitterにて!!!

mobile.twitter.com

 

#石島ゼミ

#ゼミ生

#就活

#金融