google-site-verification=2DtG-A4wvirgn6E64qHQ4cRJA4HogvdjCNOP-LV1Czc

石島ゼミとゼミ生のブログ

中央大学法学部のファイナンスゼミ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました。

ゼミの採用活動が終了したことに感謝申し上げます! 今回、石島ゼミにご応募いただき、本当にありがとうございました! とてもレベルの高い競争でした。 面接担当したゼミ生、先生からは「例年なら受かってる」と私も何度も聞きました。 だけど、ゼミの運営…

感謝とお願いと採用倍率と

こんにちは! まずはたくさんの応募本当にありがとうございます。 さすがに高すぎて不安ですよね。 石島ゼミはコネ、知識は問いません。(ガチ) もっかいだけアピールさせてください!!!! ・勉強はファイナンスについて。法律はノータッチ。だからこそ知…

石島ゼミのグループワークってどんな感じ?

対面授業! グループワークは対面でしかできない授業の1つだと思うんだよね。 そもそも何をやっているかっていえば やっぱり企業価値評価と考察なんだよね~~ 我々のグループワークを簡単に説明しまっせ! faze1 ”調査対象企業&ライバル企業の選定” とはい…

石島ゼミ生インタビュー part2

副ゼミ長編! 先日ゼミ長にインタビューしたので、今日は副ゼミ長の鶏むね肉さんにインタビューです。 ゼミ長はファイナンスに明るいロジカルな合理主義者であるのに対し 副ゼミ長は勉強よりもフィジカルと熱量で勝ち抜くガテン系です! ひびきさん(以下ひ…

昨日ブログ更新をサボっちゃったよねって話

疲れたクスゼイアン。 こんにちは。 生きてれば大変な時もありますよね。 昨日はサボりました。 さて、先日”自民党総裁選予想飲み”をしてきました。 会話の内容はディープ過ぎて言えないけど。 そんな手抜きブログ。

石島ゼミ生インタビュー part1

ゼミ長編です! 早速ゼミ長のかんちゃんさんインタビューしました。 かんちゃんさん(以下か)経歴 中央大学法学部政治学科4年 株式投資を通じて金融に興味を持ち、M&A関連の業務に従事という異色の経歴の高身長バンカーです。 内定先はどこかの投資銀行部門 …

石島ゼミ生が考える就活part1

こんばんは。 今日から就活について広く浅くお話しできたらなあと思って書きました。 あくまでも就活に多少なりとも力を入れたゼミ生の見解なので、異論はあると思いますので一見解としてみてみてください。 じゃあ今回はゼミ生の多くが一番大切だと感じた部…

Bloomberg投資コンテストに出てますよ②

こんにちは いきなりですけどBloomberg投資コンテストとは何なのか。 学生がテーマに基づいて投資したい企業(10~30)を選定し、 それらを1つのポートフォリオとして3か月間運用した場合のパフォーマンスを計測し、 その運用パフォーマンス実績、企業選定理…

Bloomberg投資コンテストに出てますよ①

Hello,guys. 実は弊ゼミではBloomberg投資コンテストなるものに参加しています!! 任意参加ですけど 今年は2チームが参加します!!! という予定でしたが、某村民Sさんの応募ミスにより片方のチームが参加できませんでした。 スライディング土下座で1000回…

ゼミが勉強だけじゃあ...つまらんよな

そう思わないかい?? わたくし個人がゼミを選んでいたときは ・ゼミの時間だけはちゃんと勉強して ・しっかり就活して ・たまにゼミ生と遊ぶ なんてゼミを理想に描いてました。 そして石島ゼミはまさにこんな感じ!!(あんまり勉強に力入れてなかったこと…

石島ゼミって大まかに何勉強すんの?

こんばんは。 石島ゼミっていったい何を勉強するの?って思いませんか。 シラバスに乗ってる授業概要 資産運用?企業価値評価?アセットプライシング?リスク管理?不動産ファイナンス?フィンテックビジネス?ESG投資? 今日は、シラバスには専門用語が多く…

SEO対策むずっっっ!!!!

こんばんはー! はてなブログ初心者です このブログ立ち上げたばっかりなもんで Googleで検索しても出てこないというトラブルに見舞われています(´;ω;`) そこで取り組んでいるのがSEO対策 初心者にはわからない単語がいっぱい並んでいます、、、 誰か手伝っ…

石島ゼミの内定・インターン参加実績知りたくない?

こんにちは。石島ゼミのブログ執筆担当者です。 ゼミ選びが本格化してきたね 今日はゼミの就職実績をアピールする!! 内定実績(2021卒) ・投資銀行部門 ・大手金融機関 ・大手メーカー etc... (内定先に関しては個人情報保護のためぼかさせてください) イ…

石島ゼミの活動-勉強会

石島ゼミでは、自主的に学生同士でファイナンスの勉強会をしております!! とはいってもそんなに堅苦しいものではなく、投資銀行内定者を中心にファイナンスに詳しい学生が、初心者でもファイナンスの楽しさを感じれるような内容中心です。 (任意参加です!…