google-site-verification=2DtG-A4wvirgn6E64qHQ4cRJA4HogvdjCNOP-LV1Czc

石島ゼミとゼミ生のブログ

中央大学法学部のファイナンスゼミ

Bloomberg投資コンテストに出てますよ②

こんにちは

 

 

いきなりですけどBloomberg投資コンテストとは何なのか。

 

 

学生がテーマに基づいて投資したい企業(10~30)を選定し、

 

 

 

それらを1つのポートフォリオとして3か月間運用した場合のパフォーマンスを計測し、

 

 

 

その運用パフォーマンス実績、企業選定理由などを総合的に優秀なチームを判断するものです。

 

 

 

 

要は疑似ファンドマネージャーになりきって企業を選定し、投資成績を見てみるといううもの。

 

 

 

今年は不慮の事故によって1チームだけの参加ですが、今回のブログにて実際に提出したレポートや選定企業の一部を原文ママで公開します!!!

 

 

今年のテーマはESGでした。

f:id:chuo-ishijimalab:20200830162932j:plain

ESGのGに注目

 

いわゆるガバナンスという視点から選定していきますってことが長々と書かれています。

 

 

そしてその視点を元に

f:id:chuo-ishijimalab:20200830163629j:plain

 

 

このように企業を選んでいったわけです。

 

 

 

そしてこのポートフォリオの運用はなんと8月末まで。

 

 

結果に期待ですね

 

 

 

 

 

余談ですが

 

 

 

この投資コンテストの話は、少なくとも金融機関の面接ではすごく受けが良いそうですよ...

 

 

 

じゃ、一緒にみんなと活動できることを待ってます

 

 

 

追記

8/31にウォーレンバフェットが総合商社の株の買い増しを発表していました。

 

弊チームは総合商社を3つほど含めて投資していたので、追い風となりました。

 

 

 

 

#石島ゼミ

#金融

#投資コンテスト

# 面接